<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
web拍手
お気に召したら押してください。
小躍りして喜びます。

メールフォーム
オススメ
  • ザ・ホワイトハウス(国内版DVD・書籍)


    ザ・ホワイトハウス<フィフス・シーズン>コレクターズ・ボックス [DVD]

  • ザ・ホワイトハウス(輸入DVD・書籍)

  • ER 緊急救命室(DVDセット)2



  • 海外ドラマいろいろ

  • 海外ドラマいろいろ2
  • 【音楽】TVサントラ
  • 【音楽】bond(ボンド)
  • 【音楽】Maksim (マキシム)

  • 【音楽】ラテン

  • 【音楽】スパニッシュ

  • 【音楽】Ricky Martin (リッキー・マーティン)
  • 【小説】J.D.ロブ

  • 【PB】J.D.Robb
  • 【漫画】エマ
  • 【漫画】のだめカンタービレ
  • 【漫画】のだめカンタービレ関連商品
ブログピープル
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Retro-Deco
壁紙をお借りしました。
<< 山岸凉子「テレプシコーラ」/ダ・ヴィンチ08年09月号 | main | 沖縄弾丸ツアー >>


| - | | - | - |
畠中 恵 「いっちばん」 しゃばけシリーズ#7
いっちばんいっちばん
畠中 恵

新潮社 2008-07
売り上げランキング : 47
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しゃばけシリーズの第7作です。
若だんなは今回も元気に(?)寝込んでおります。
表題作「いっちばん」はしゃばけオールスターズ総出演という感じで賑やかなお話でした。若だんなを喜ばせるために妖たちが東奔西走します。

「いっぷく」では、廻船問屋長崎屋が新鋭の近江の商人に品比べを持ちかけられます。意外な人物が意外なところでリンクしていて、あっといわされました。

「天狗の使い魔」では、目が覚めてみたら天狗にさらわれていた若だんな。空を飛んでいるというのに慌てず、騒がず冷静に状況分析する若だんなはさすがと言うべきか?

「餡子は甘いか」では、若だんなの幼馴染の菓子職人栄吉さんの修行先で事件が起こります。栄吉の修行の具合を心配する若だんなを更に心配してか、小鬼の家鳴たちが修行先の蔵でぎしぎし騒いでいます。若だんながいないところでのお話なので、妖怪の出番が少な目かな? 

「ひなのちよがみ」では、白塗りの厚化粧をやめたお雛さんが、実家の白粉屋の商売のことで相談に来るところから始まります。若だんなは相談に乗ってあげるのですが、お雛さんと許婚の関係に暗雲が・・・。

作品数を重ねて、シリーズに奥行きが出てきたといいましょうか。お雛さんや栄吉さんのように、若だんな以外のキャラクター達の生活にも変化が出てきて楽しみが増しました。仁吉と佐助の。若だんなさえ無事ならこの世は安泰という徹底振りが相変わらずで可笑しかったです。

| 小説 | 00:01 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 00:01 | - | - |
コメント
はじめまして。
こちらの記事にトラックバックさせていただきました。
巻を重ねて広がってゆくのが楽しいですね。

トラックバックなどいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
| 藍色 | 2008/08/13 4:39 AM |
藍色さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

次はどんなしゃばけワールドが展開されるのか、とても楽しみですよね。前回のドラマの出来も良かったので、ドラマ化第2弾も楽しみにしています。
| fanatic | 2008/08/13 9:04 PM |
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://fanatic.jugem.cc/trackback/639
トラックバック
いっちばん 畠中恵
いっちばん(2008/07)畠中 恵商品詳細を見る 装画・挿画は柴田ゆう。装幀は新潮社装幀室。「しゃばけ」シリーズ第七弾です。 今回も長崎屋の病弱...
| 粋な提案 | 2008/08/13 4:23 AM |